お楽しみ情報発信基地

生活をハッピーにするための情報を集めて発信します

スポンサーリンク

第2回金魚フェスinイオンモール大和郡山に行ってみた

f:id:serena1976:20181111214955j:plain
本日は快晴の中、奈良県大和郡山市で開催された、第2回金魚フェスinイオンモール大和郡山に行ってきました!

たくさんの人で埋め尽くされた各種会場をリポートしたいと思います。

いやぁ、盛り上がっていましたよ^^。

イベント内容

今回は盛沢山だったイベント二日目の様子をお届けします。

本当に熱気むんむんで、金魚好きの私としてはこんなにたくさんの方が金魚に興味を持ってくださってるんだと一人ニヤニヤしていました(おっさんひとりでニヤニヤしながら写真撮影する姿はかなりやばいですね^^;)

イベント内容は以下の通りです。

  • 金魚品評会
  • 金魚すくい大会年間チャンピオン決定戦
  • 各種金魚すくい大会
  • 金魚水族館
  • 金魚にまつわる物品の販売会
  • 金魚ちゃんと一緒に記念撮影

<迫力満点の品評会は必見!>
f:id:serena1976:20181111214434j:plain
普段は広場や公園で開催されることが多い金魚の品評会ですが、金魚フェスの場合はイオンモール大和郡山の入口前に洗面器が山ほど並べられ、実施されました。

いや、正直に言いまして、これほどの量の出品者がいてくれることに感涙の涙を流しましたよ、ほんとに。

毎年春に郡山城で開催される品評会は年々寂しくなっている印象を受けていましたので、これはうれしい驚きでしたね。

しかもその量だけではなく、立派な金魚がずらり!ですからね。

観覧していたお客様からも感嘆の声があちらこちらで聞かれました。
f:id:serena1976:20181111214456j:plain
そうでしょうそうでしょう、金魚ってすごいんですよ!とこちらでも私はひとりでニヤニヤしたのは言うまでもありません(笑)

「これなんていう金魚?」と話し合ってる二人組の方に、つい答えてあげそうになったぐらいです。(ひかれると思ったので自重しましたが(笑))

魅力が十分に詰まった金魚水族館

f:id:serena1976:20181111214536j:plain
すごかったのは品評会の金魚だけではありませんでした。

店内に入ると今度は洗面器の代わりに水槽がわんさかと並べられ、金魚水族館の登場です。

こちらにも本当に上質な金魚が泳いでいましたよ!

たとえ目の肥えていない一般の方でも十分にその違いはわかったと思うんですよね。
f:id:serena1976:20181111214612j:plain
こちらの金魚たちは大和郡山市内の金魚店や養魚場が協賛して出品されていました。

各水槽にそれぞれの店名や養魚場名が書かれていましたので。

もちろんお店はすべて行ったことのあるところでした(笑)。

金魚にまつわる物品の販売会の注目はこちら!!

f:id:serena1976:20181111214939j:plain
金魚にまつわる物品の販売会も数か所設置されていて、金魚関連のグッズや飼育用品などが売られていました。

そこで目を引いたのは金魚をいろんな形で見せているところですね。

ワイングラスに入っていたり、生け花の下で泳いでいたり、水槽で見るだけとは一味違う金魚の見せ方がなされていました!

うん、芸術ですね^^。
f:id:serena1976:20181111215302j:plain
レモンコメットの横にレモンが飾られてるとかね(笑)

見ていて本当に楽しかったですよ。
f:id:serena1976:20181111215415j:plain
昔はお雛様を飾るときに、ひな壇に金魚を飾るのが通常だったわけですからね。

華やかな装飾品と一緒にすると相乗効果でより美しく感じますね。<金魚すくい大会も盛り上がっていました>
f:id:serena1976:20181111215656j:plain
金魚すくい大会の会場もご覧のような人だかりでした。

会場では年間チャンピオン決定戦だけでなく、一般の方もすくえるようになっていましたから、金魚すくいを楽しまれた方が多かったですね。

1回100円で金魚すくいを楽しめることはなかなかありませんからね。

その他にも会場にはユニーク水槽が

f:id:serena1976:20181111215922j:plain
プログラムの内容以外にも見どころがありまして、それがブラウン管のテレビを水槽にした金魚TVbox1983や、タイヤ型金魚水槽です。
f:id:serena1976:20181111220327j:plain
特にタイヤ型金魚水槽は無事故・無違反にご利益があるとされてるんだとか。

この写真を携帯(スマホとは書いていない(笑))の待ち受けにすると、今まで以上に大和郡山市内を快適に走行できるのです。

大和郡山市だけなのか(笑)

まとめ

f:id:serena1976:20181111214414j:plain
正直言って行くまではあまり期待していなかったのですが、それを大きく裏切られる盛況ぶりに、金魚を愛する者としては本当に嬉しかったです。

みなさん、金魚を見るときの表情がとてもいいんですよね。

口々に「すごいねっ」とか「これが金魚??」、「~ちゃんにも見せてあげたい!」などの声があふれかえっていました。

今回でまだ2回目ですが、この先何回も、何十回も開催されることを、そして年々進化してくことを期待しております。

大和郡山の上田清市長も来られていましたから、きっと大丈夫でしょう(笑)

まだ来られたことがない方は、ぜひこのイベントを目当てに大和郡山市に足を運んでくださいね。

周辺のスポットや関連記事など

happylife51.hatenablog.com

happylife51.hatenablog.com

happylife51.hatenablog.com

happylife51.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村