お楽しみ情報発信基地

生活をハッピーにするための情報を集めて発信します

スポンサーリンク

京都るり渓温泉シナスタジアヒルズ カップルおすすめ新しくなったイルミネーション

f:id:serena1976:20181020080726j:plain

京都イルミネーションが生まれ変わった

みなさんこんにちは、せいです。

冬季限定で開催されていた京都イルミネーション(るり渓温泉)が、体感型イルミネーション「シナスタジアヒルズ」にとなり、しかも通年開催されることになりました!

イルミネーションと言えば冬のイメージが強いですが、シナスタジアヒルズなら夏ならではのイルミネーションが見られることになりそうです。楽しみですね♪

今回は新しくなった京都イルミネーションシナスタジアヒルズの見どころとチェックポイントをご紹介したいと思います。



シナスタジアヒルズのここが見どころ!

全長600mの中に

  • エントランスゲート
  • スパイラルライトトンネル
  • クリスタルレイク
  • スターダストフォレスト
  • ライティングフィールド
  • シナスタジアヒルズ

など、全部で8つのエリアが用意されています。

一番の注目はイルミネーションのテーマにもなっている「シナスタジアヒルズ」エリア!

光と一体となったような感覚を引き起こすという共感覚(シナスタシア)には興味を惹かれますよね。

カップルで行けばロマンチックな雰囲気に、お互いの気持ちが共感覚を起こすかもしれません!

より2人の気持ちが深まること間違いなしですよ^^。

もうひとつおすすめはクリスタルレイクです。

真っ暗な湖に浮かぶクリスタルは幻想的という表現がぴったりのスポットです。

その他基本情報 季節に関わらず行ける通年開催が嬉しい!

開催期間

2018年10月1日~(通年営業)
3月、9月の一部は休園期間の予定。詳しくはHPをチェックしてください

営業時間

冬季(10月~3月):17:00~22:00
夏季(3月~9月) :19:00~22:00
※最終入場時間は21:30

入場料

大人:平日/1,500円 土日祝/1,800円 特別日/2,000円
小人:平日/ 750円 土日祝/ 900円 特別日/1,000円
※大人料金にはるり渓温泉内で使える金券500円がつきます。
※3歳以下は無料です
※特別期:GW・お盆・お正月等
※クリスマス時期(12/23~25)は大人3,000円・小人1,500円
(前売りのみ販売)

下のバナーをクリックすると購入ページに行くことができます。
チケットぴあ
icon

駐車場

無料駐車場700台
平日であれば混雑していて停められないということはないと思いますが、土日祝や特別日は混雑が予想されますので、早めの来場により駐車場を確保する必要が考えられますね。

アクセス

住所・電話番号

〒622-0065 京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
0771-65-5001

シナスタジアヒルズのあるるり渓温泉までは山道が結構続くので、少し運転が疲れるかもしれません。

その疲れは温泉に入って癒してしまおう!というのもありですが、直行バスが出ているので電車で行くのもありかもですね。

車でアクセス

大阪方面より
阪神高速池田木部第2出口下車⇒国道173号線⇒府道731号線⇒るり渓温泉

京都方面より
京都縦貫道千代川IC下車⇒府道73号線⇒国道372号線⇒るり渓温泉

電車でアクセス

能勢電鉄「日生中央駅」・JR「園部駅」より直行バスあり

より楽しむためのポイントはここ!

金券500円の使い道は?

金券はるり渓温泉本館で使用可能となっています。温泉の入場料、レストランでの食事、売店でのお土産購入などに使うことができますよ^^。

寒さ対策はしっかりと!

比較的山の中にあるので、10月の前半ぐらいでも肌寒かったりします。真冬であれば手袋、マフラーは必須!カイロや耳当てもあると良いでしょう。

防寒は手厚めにしておくことをお勧めします。


運転疲れ 車酔いに注意

るり渓温泉に続く道は山道になっていますので、運転は少し疲れてしまうかも。車に酔いやすい人も注意が必要ですね。

疲れについてはイルミネーションを楽しんだ後に温泉でその疲れを癒してから帰るというのもいいですね^^

最寄駅から直行バスが出ているので、電車で行くのもありですよ。

周辺にコンビニがないので、必要物は早めに購入を

最寄りのコンビニは車で30分ぐらい行かないとありません。

ですので、ちょっとした必要物品は早めに立ち寄って購入しておいた方がいいですよ^^。

会場内にゴミ箱はありません

会場内にはゴミ箱が設置されておらず、飲食物の持ち込みもご遠慮ください、とのことですのでご注意くださいね。

ちなみに売店はるり渓本館にあるので、そちらで飲食物の購入は可能です。

ベビーカー、車椅子ではいけない場所も!

シナスタジアヒルズまでは階段になっており、ベビーカーや車椅子を使っての移動はできません。

赤ちゃんなら抱いて登ることが可能ですが、車椅子の方は厳しいですね。

ペット同伴は不可

わんちゃんなどのペットを連れての入場は不可となっています。犬好きの方は残念・・・・・。

まとめ

2018年に新しくなり、カップルでもファミリーでも楽しめる注目のイルミネーションスポットです。

周辺に他のレジャースポットがないのが残念ですが、併設のるり渓温泉でも一日ゆっくり楽しめますので、昼はそちらで過ごして、夜はイルミネーションを見て帰る、というのもおすすめですね。

温泉は24時まで営業しているので、冬だとイルミネーションを見た後、温泉につかって冷えた身体を温めて、疲れを癒すのもありかも(湯冷めしちゃわないように注意が必要ですが^^;)

ぜひ足を運んでみてください^^


こちらの記事も会わせてどうぞ!
happylife51.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村