お楽しみ情報発信基地

生活をハッピーにするための情報を集めて発信します

スポンサーリンク

第2回金魚フェスinイオンモール大和郡山2018に行こう!

f:id:serena1976:20181103122105j:plain
みなさんこんにちは、せいです。

金魚が泳ぐ城下町、で有名な奈良県大和郡山市のイオンモールで、平成30年11月11日第2回金魚フェスinイオンモール大和郡山が開催されます!

大和郡山市は愛知県の弥富市、東京都の江戸川区と並んで金魚の養殖が盛んな場所です。

街を歩くと今でも金魚池がたくさんあって、雨の日の翌日には地域の用水路や溝などに金魚がひらひらと泳いでいます^^。

その金魚のイベントが、奈良県下最大級のショッピングモールで開催されます。

入場無料です。

イオンモール大和郡山店へのアクセスはこちらの記事をご覧ください。
happylife51.hatenablog.com

金魚フェスってどんなイベント

2017年に初めて開催された金魚フェスinイオンモール大和郡山、イオンモールが金魚モールに!金魚づくしの2日間とうたわれるほど、イベント時はフロアが金魚で埋め尽くされます。

具体的な内容は下記の通りとなっています。

  • 金魚すくいイオンモール杯
  • 金魚品評会
  • 金魚水族館
  • 金魚飼育教室
  • 金魚グッズ販売
  • 金魚ワークショップ

金魚フェスの見どころは?

金魚すくいイオンモール杯

金魚すくいのチャンピオンが集まって、年間チャンピオンを決定するイベントとなっています。

大和郡山市には「こちくや」という金魚すくいが2回100円でできるお店があるのですが、定期的に金魚すくい大会が行われており、そこでチャンピオンを獲得した面々が年間チャンピオンを争われるようです。

こちくやとは知る人ぞ知る、金魚すくい好きのメッカと言えるお店です。

このお店の中に金魚すくい道場があり、お店規定の段設定がなされていて、一般の方が金魚すくいを楽しめるスペースとは別に、有段者しか使えない金魚すくいスペースがあるんですよ。

そこの金魚の元気なことと言ったら、ほんと憎らしくなるほどです(笑)

この道場から、毎年8月に開催される全国金魚すくい選手権大会で優勝する人も少なくありません。

こちくやで腕を磨いた人が集まって、その腕前を間近で見ることができるこのイベント、その手さばきの見事さに驚嘆すること間違いなしです。

開催日時

今後イオンモール大和郡山のHPで発表される予定です。
イオンモール大和郡山公式ホームページ

金魚品評会

金魚の美人コンテストと言えばわかりやすいでしょうか。

金魚には有名どころでは、「らんちゅう」や「琉金」「出目金」等の種類がありますが、種類ごとに一番素晴らしい金魚を決めてしまおう!というイベントです。

毎年10月には愛知県の弥富市で、「金魚日本一大会」という大きな品評会が開催されています。

普段生活している中で、なかなか目にする機会がないと思うので、ぜひご覧いただきたいです。

金魚すくいの金魚やホームセンターで売られているような金魚とは違って、本当にきれいな金魚を見ることができます。

その美しさはため息が出るほどですよ^^。

開催日時

11月11日(日)
10:00~15:00

金魚水族館、金魚グッズの販売等、その他のイベント

金魚水族館や金魚グッズの販売等は、イベント開催中常設されるようです。

土佐金や桜錦といった、ホームセンターなどではななかなかお目にかかれない金魚を見ることができると思います。

生で見ると、今まで気づかなかった金魚の魅力を感じていただけるのではないでしょうか。

ぜひ足を運んでくださいね!

金魚フェス全体の開催日時

2018年11月10日(土)・11日(日)
10:00~18:00

スポンサーリンク



周辺のおすすめスポット

happylife51.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村