お楽しみ情報発信基地

生活をハッピーにするための情報を集めて発信します

スポンサーリンク

秋の曽爾高原をとことん楽しむ方法

f:id:serena1976:20181022070244j:plain
こんにちは、せいです。

春から夏にかけてさわやかな景色が見応え十分の人気スポット、曽爾高原。

秋にはススキが生え、また違った雰囲気で私たちの目を楽しませてくれます。

今回は秋の曽爾高原を思いっきり楽しむための情報をお伝えします。

基本情報

ススキの開花時期

ススキが楽しめるのは10月上旬から11月下旬にかけてとなっています。

ただし、見ごろはその年の気候などに大きく影響されますので、情報を確認した上で計画を立ててもらった方が良いですよ。

営業時間

特に制限はないようです。

入場料

無料

駐車場

曽爾高原駐車場 150台分 600円

他にも曽爾高原の手前に曽爾高原ファームガーデンがあり、無料で駐車することができます(200台分)

ただし、曽爾高原まで行くには上り坂を約15分かけて歩かなければなりません。

けっこうな上り坂ですので、ハイキング目的や体力に自信がある方は問題ないかもしれませんが、景色を楽しむ目的であれば早めに到着して高原近くの有料駐車場に停めることをお勧めします。

曽爾高原駐車場は、ススキが楽しめる時期は特に混雑しますので注意が必要です。

また、曽爾高原ファームガーデンも混雑しやすいです。

人気のスポットなので仕方がありませんが、夕暮れのススキから山灯りを楽しむ目的であっても、早めに到着するようにした方がいいでしょう。

曽爾高原の見どころはここ!

高原に広がるススキと夕日のコントラスト

夕日に照らされた一面に広がるススキは、感動モノです。一見の価値ありですね。

少し頑張って山頂まで登ると上から高原全体が見渡せますし、山の景色を楽しむことができます。

ただし、道は階段状になっていますが、割と狭いので行きかうのに少し苦労します。

山頂から戻らずに突き抜けて下山することもできますが、そちらは階段がなく岩山を歩かなければなりませんので足元に注意が必要ですね。

イベント「曽爾高原山灯り」

2018年開催期間

9月15日(土)~11月25日(月)
日没~午後9時まで

入場料

無料

日が沈んでくると曽爾高原に建てられた燈篭に灯がともり、幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。

薄明りの中でススキを楽しむのもいいですよ!

さらに楽しむためのポイント

曽爾高原ファームガーデンも楽しもう!

曽爾高原の手前にある複合観光施設で、そこには温泉施設である「お亀の湯」や奈良県唯一の地ビールを作る施設、地元の食材を使ったフレンチレストラン、米粉を使ったパン屋さん、お土産販売所などがあります。

土、日、祝日などには様々なイベントも開催され、楽しむことができます。

地元のおじさんバンドが参加してのライブなどもありますよ^^。

曽爾高原でハイキングや軽い山登りをしてから、帰りにお亀の湯で温泉に入って疲れを癒すのもいいですね!

草餅がおいしい

周辺施設の曽爾高原ファームガーデン、そこから道を挟んで向かいにある売店で草餅が売っています。

かなりおいしいので個人的におすすめです^^。

防寒対策はしっかりと

山の上なので冷えます。しっかりと防寒するようにしてください。

山頂まで上がれば身体は温まると思いますが、動いていないとすぐに冷えますので、風邪をひくリスクが高まります^^;。

アクセス

住所・電話番号

〒633-1202 宇陀郡曽爾村太良路
0745-94-2106 (曽爾村企画課)

車でのアクセス

名阪国道針I.Cから車で50分

電車でのアクセス

近鉄名張駅からバスで約50分

まとめ

大きく広がる高原と山、そしてススキが彩る風景は本当に心を癒してくれます。

ぜひハイキングの用意をして出かけてください。

山を登るのは大変ですが、登った分だけのご褒美がそこには待っていますよ!

PVアクセスランキング にほんブログ村