お楽しみ情報発信基地

生活をハッピーにするための情報を集めて発信します

スポンサーリンク

天理市の公園 田井庄池公園をカップルで楽しむ方法!

f:id:serena1976:20181028105653j:plain
こんにちは、せいです。

秋が深まり、朝晩の冷え込みがかなりきつくなってきました。

そろそろ本格的にインナーも冬用に変えていった方がよさそうな気候となり、冬の訪れを日に日に実感しますね。

バカな私は、これまでは「冬でも半袖半ズボンだ」と昭和時代の小学生張りにやせ我慢全開で頑張っておりましたが、昨年からユニクロの極暖シリーズを愛用するようになりました。

やせ我慢しても何の得もなく、実用的に考えた方が良いとやっと学習できた次第です(笑)

さて、今回は奈良県天理市、天理駅のすぐ横にある田井庄池(たいのしょういけ)公園をカップル目線でご紹介します。

設置されている遊具から地元ではロボット公園と呼ばれるこの公園では、普段は池の周囲のベンチで学校や会社帰りのカップルが愛を深め、また冬はイルミネーションが楽しめるスポットになっています。


カップルで楽しむおすすめポイント3選

池周辺のベンチでまったり会話、お弁当を食べるのもよし!

f:id:serena1976:20181028105508j:plain
池の周辺にはベンチが点在していて、池を眺めながらゆっくり過ごすことができます。

池に何があるというわけではないですが、まったりした気分になることができますし、好きな人とゆっくりお話しすることもできますよ。

駅前広場にはコンビニが二か所ありますので、そこでおにぎりやお弁当などを購入して食べるのも良いと思います。

車で10分圏内にマクドナルドや、ザ・ビッグエクストラがありますので、そちらで食べ物を購入するのも良いですよ。

冬は奈良県内最大級のイルミネーションが楽しめる

毎年2月上旬から下旬にかけて天理駅前広場や田井庄池公園を使って、光の祭典が開催されます。

26万球のイルミネーションで彩られますので、見応え十分です!

2019年の詳細はまだ発表されていませんが、昨年は観賞無料で17:00~22:00の開催でした。

わかり次第またお知らせしますね。

SL機関車を見ることができる

f:id:serena1976:20181028105550j:plain
公園内の一角に、通称デゴイチと呼ばれるD51の蒸気機関車が展示されています。

電車好きの方はもちろんですが、そうでない方でも一見の価値ありですよ。

基本情報

住所

〒632-0071 奈良県天理市田井庄町

営業時間

常時解放

トイレ、ゴミ箱など

トイレは一か所設置されています。

ゴミ箱がないので、ゴミはお持ち帰りくださいね。

駐車場

最寄りの駐車場は天理駅前広場自動車駐車場になりますが、天理駅前広場コフフンの利用者も使うため、休日などは混雑することが多いです。

有料になりますが、天理駅前駐車場がありますので、そちらもご利用ください。

天理駅前広場自動車駐車場 43台分

天理駅ロータリーの中にあり、最初の90分は無料になっています。

入庫から90分まで 無料 
90分を超えて150分まで 400円
150分を越えて210分まで 600円
以降 1時間ごとに200円を加算
天理駅前駐車場

天理駅東側、道路一本挟んだところにある立体駐車場です。

駐車する場所によって料金が異なりますのでご注意ください。

少し不便ですが、お財布のことを考えると屋上に停めることをお勧めします。

小さなお子様がおられる場合は、下の駐車場の方が便利かもしれません。

1・2・3階駐車場 屋上駐車場
最初の30分        100円 最初の45分         100円
30分を超え1時間まで  200円 45分を超え1時間30分まで  200円
以降1時間ごと      100円 以降1時間30分ごと     100円
6時間を超え24時間まで 800円 4時間30分を超え24時間まで 500円

アクセス

車でアクセス

大阪方面より
名阪国道 天理IC下車後 約15分
名古屋方面より
名阪国道 天理東IC下車後 約15分

電車でアクセス

JR、近鉄天理駅下車徒歩2分

周辺情報

石上神宮

車で10分圏内に石上神宮があります。こちらの記事を参考にしてください。
happylife51.hatenablog.com

唐古・鍵遺跡

春になるとお花見でにぎわいます。普段は広場として散歩や子供の遊び場として良いですよ。
近くに道の駅がありますので、お土産の購入ついでに寄るのも良いと思います。

道の駅 レスティ唐古・鍵

車で15分ほどのところに道の駅があります。お土産などを購入することができます。

天理名物 彩花ラーメン、天理スタミナラーメンが楽しめる

天理で有名な彩花ラーメン、天理スタミナラーメンの店舗が10分圏内にあります。

地元以外から来られた方については、一度ご賞味ください^^。

ただし、ニンニクが効いているメニューがありますので、その点はご注意ください。

ニンニク抜きなども可能です。

ビッグ・エクストラ天理店

車で10分ぐらいのところに大型のショッピングセンター、ビッグ・エクストラ天理店があります。

PVアクセスランキング にほんブログ村